Monday, April 10, 2017

もし仮に…

全ての決断は重要だ。

私はいつも「もしこうだったら?」と考える。私は25歳で、人生で多くの決断してきた。最初に何かを決断したのは7歳のときだった。正式にクラシックバレエの練習を始めることを決めたのだ。12歳のとき、女子校に行くことを決めた。15歳のとき、合格通知を受け取ったにもかかわらず、ブルガリアにバレエ留学に行かないことを決めた。16歳の時、ダンスをやめることにした。18歳のとき、カナダに4ヶ月間留学することを決めた。幸いにも私の両親は「クール」で、私がやりたいことを何でもやらせてくれた。私が新しいことに挑戦したかった時に私を止めることをしなかったのだ。 中でもアメリカに来るというのは、私が今までに下した中で最大の決断の1つだった。
アメリカに来るのは、子供時代から計画していたものではない。完全に直感だった。高校に通っていた時、英語は上手くなかったし興味もなかった。カナダに行ったとき、他の国の人と話すと思っていたよりも難しかったが、私の壊れた英語でも外国の人たちとコミュニケーションが取れたのがすごく気持ち良く感じた。 それがアメリカに行き、大学に通うことを決めた理由だ。
もしアメリカに来ずに日本に滞在していたらどうなっていただろう?きっと友人や家族と幸せに過ごし、日本の大学を卒業し、他の人と同じように仕事をし、勤務時間後に会社や同僚の愚痴を友達に言っていたのだろう。そんな生活にそれなりに満足していただろうが、今のようにワクワク出来ていただろうか?昨年の夏、日本の大学時代の友人たちと会ったとき、大学に戻って何でもやり直すことができたら何をしたいかと聞かれた。みんな、「サッカーチームに入ったのかもしれない」「海外に留学する」と答える中、私は何と答えれば良いかわからなかった。昔に戻ったところで同じことをするからだ。

私はいつも自分の本能を信じて、 後悔しないようにやりたいことは何でもやってきた。 すべての決断はあなたの人生にとって重要だ。あなたを幸せしてくれることをやるべきで、もし失敗したとしてもそれから何かを学ぶだろう。やらない後悔よりも、やってから後悔するほうが良い。私が下したすべての決断に後悔がないと言ったら嘘だが、今の所結果には満足している。私は自分の直感を信じ続け、自分の人生でやりたいこと全てをやろうと思う。





No comments:

Post a Comment