Monday, January 30, 2017

イチロー

才能を自分で作った少年

イチローを知っていますか?彼はアメリカで15年以上活動しており、現在はマイアミマーリンズでプレーしている日本の野球選手です。アメリカに来る前は日本でオリックスブルーウェーブに所属して活躍していたので、日米合わせると25年間プロ野球選手として活躍していることになります。イチローは43歳ですが、身体的年齢は20代半と言われています。中にはイチローは生まれながらにしてスーパースターという人もいますが、それは本当でしょうか?

イチローは1973年に愛知県で次男として生まれ、3歳で野球を始めました。きっかけは何だったと思いますか? なんとイチローのお父さんがおもちゃのバットとボールを与えた日から、寝るときでさえもバットとボールを離さなくなったというのです。小学三年生になったとき、地元の少年野球チームに所属するようになりましたが、チームでの練習だけでは物足りなくなり、イチローは父親に連取相手になってくれるように頼みました。お父さんは条件付きでイチローの申し出を受け入れてくれました。 その条件は「晴れであろうが雨であろうが毎日練習すること。」

イチローは努力を続け、日本で野球が強い高等学校に入学しました。普通、アスリートは勉強を怠りがちですが、イチローは成績も優秀な学生でした。彼は後にインタビューで努力と練習について述べています。 「もちろん、私も勉強や練習するのは好きではないですよ。でも私は常に目標を持って努力したいと思っています。だって努力が報われるのって最高じゃないですか。

高校卒業後、イチローは自然とプロ野球選手になり、日本で8年間プロ野球のリーグでプレーした後、アメリカで実力を試すことに決めました。2001年にシアトルマリナーズと契約、2012年にはニューヨークヤンキースと契約し、2015年にマイアミマーリンズと契約しました。2016615日、イチローは4,257のキャリアヒットを記録し、ピートローズの4,256の記録を破りました。日本人はこのニュースに注目し、連日にようにメディアで取り上げられていました。しかし、イチローが記録を達成するとピートローズはそれを好意的には受け取りませんでした。記録のうち1,278ヒットは日本のプロ野球リーグから持ち込まれたからです。ピートの反応に対してイチローは完璧な応対をして見せました。 「私にとって、これは記録に関するものではなく、チームメイトやファンのことだ。」また、「ヒットキング(ピートローズ)が守備に遭うのを見て、本当にうれしく思いました。私は受け入れられたような気がしたのです。」


すべてが順調にうまくいったように見えるイチローだが、それは事実ではありません。しかし彼は最前線で活躍するためにどれだけ多くの努力をし、どれだけ苦しんできたかを見せたくないのです。普通の少年のように見えたイチローが他の人とは全く違うものがあります。それは彼が夢を持っていて時には練習したくないと思ったとしても、夢を実現するために努力し続けました。大きな夢を持つことは素晴らしいことですが、それらを実現させるためには、信念を持って努力を続けなければなりません。







No comments:

Post a Comment